お知らせ

「絵本作家 松本春野 講演会」開催のお知らせ

「絵本作家 松本春野 講演会」開催のお知らせ 絵本の世界から、子どもの未来につばさを 祖母 いわさきちひろ(絵本作家)と曽祖母 若松賤子(小公子の翻訳家)の意思を継いで〜 絵本作家、松本 春野 氏による講演会を開催致しま …

お知らせ

「講演と音楽の集い」開催のお知らせ

野口英世を育てた教育者 小林栄顕彰会 創立5周年記念 「講演と音楽の集い」開催のお知らせ 前・国立磐梯青少年交流の家所長、福士 寛樹 氏による「野口英世をはぐくんだ 当時と現代の教育」をテーマとした講演会のほか、林 …

お知らせ

「猪苗代日新塾」について

野口英世を育てた小林栄先生は、35年間務めた教員を退職し、青年を教育する「私立猪苗代日新館」を創設します。 栄先生は建学の精神として、第一人間、第二健康、第三学問を掲げ、名称を、「旧会津藩校日新館」からとりました。 そし …

お知らせ

講演会「猪苗代日新塾〜渋沢栄一・炎の青春〜」開催のお知らせ

講演会「猪苗代日新塾〜渋沢栄一・炎の青春〜」を開催します。 NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公でもあり、新一万円札の肖像にも選ばれた 渋沢栄一の青春時代の軌跡を作家、高見沢 功先生に講義していただきます。 日時 令和 …

お知らせ

講演会「猪苗代日新塾〜酒造りは人づくり〜」開催のお知らせ

講演会「猪苗代日新塾〜酒造りは人づくり〜」を開催します。 福島県産日本酒17銘柄が全国新酒鑑評会にて金賞を受賞。八連覇を達成しました。 その原点について末廣酒造株式会社社長、新城猪之吉氏にお話を伺います。 日時 令和3 …

お知らせ

9月13日(日)の松亭は都合により休館とします

9月20日(日)からは通常通り開館いたしますのでお越し下さい。 今年度の開館日 9月20日(日) 9月27日(日) 10月4日(日) 10月11日(日) 10月18日(日) 10月25日(日) 冬季間は閉館します。 来年 …

お知らせ

講演会「感染症世界大流行の歴史」を開催しました

新型コロナウイルス感染に伴い、感染症についての関心が高まっているので、感染症の歴史を知っておこうと この催しを計画しました。 9月5日(土)に野口英世至誠館において、講師として元国立感染症研究所長で公益財団法人野口英世記 …