マウンテンバイクのジンギスカンカップIN磐梯高原に参加のツーリング一行が松亭小林栄ふるさと記念館と小林栄ゆかりの地を巡りました

マウンテンバイクのジンギスカンカップIN磐梯高原に参加のツーリング一行が松亭小林栄ふるさと記念館と小林栄ゆかりの地を巡りました
2019年10月9日
土田堰端を走行する一行
松亭小林栄ふるさと記念館を訪れた一行
松亭内を見学する一行

10月5日にジンギスカンカップの磐梯高原の魅力発信ツーリングの一行25人が、松亭小林栄ふるさと記念館と小林栄のゆかりの地を訪れました。

ゆかりの地は、小林栄生誕の地(松亭小林栄ふるさと記念館)をスタートし、「小林先生が最初に勤務した猪苗代尋常高等小学校跡」、「小林先生が創立した猪苗代日新館跡」そして小林先生が幼年に学んだ「見祢山幼学所跡」を訪ねました。その後、会津初代藩主保科正之公が祀られた土津神社(なにつじんじゃ)創建のときに開さくされた「土田堰(はにたせき)」の堰端を緑の村まで走行し、野口英世記念館のある三城潟のドライブインで昼食をとりました。それから、ジンギスカンカップの会場である「南ヶ丘牧場」に向かいました。